ついにRaspberry Pi4 Model Bが日本で発売開始!!さっそくポチっと・・・

2019年06月よりRaspberry Pi4が発売開始していましたが、日本では技適の認可に時間がかかっておりました
しかし、ついに2019年11月25日より、技適マーク搭載のRaspberry Pi4を販売開始するオンラインショップが出てきました!
(私はスイッチサイエンスにて購入させていただきました。)

スイッチサイエンス

シングルボードコンピュータRaspberry Pi 4 Model B 4 GBモデルです。Pi 3からスペックが向上し…

とりあえず購入

メールにてRaspberry Pi4が購入できるようになったのを発見し、とりあえず何も考えずにポチっとしました。笑

Raspberry PiのModel Bは最高スペックのものを購入しないと意味がないだろうと思い、最高のメモリ4GBモデルを選択。
(あらためて見ると、1GBと2GBモデルはまだ発売していないみたいですね。)

幸い、すぐに発送いただけて手元に届いたわけですが、あまりにも何も考えずにポチっとしたのでMicroSDカードもなければケースも何もない状態で、まだ使えません。笑
何に使うかも考えて、試し始めたいと思います。
Raspberry Piは5台目くらいですかね、、、たぶん。

給電はUSB-C、MicroHDMIは贅沢に2つですね。

ついにUSB3.0に対応、ようやくフルスピードで使えるGigabitLANも搭載。
(Raspberry Pi3は、内部がUSB2経由であったため、1Gbpsを出すことができなかったのです。)

うーん、このマークが落ち着きますねぇ。

関連記事

Raspberry Pi(ラズベリーパイ) とは、イギリスで生まれた小さなコンピュータ基盤のことです。 いくつかモデルはありますが、小さいものだとお菓子のFRISK大のサイズであり、非常に小型です。 が、実体はサーバとして稼働させること[…]

(2019/12/03追記)
ディスプレイ、キーボード、マウスなしでセットアップしてみました。

関連記事

先日購入したRaspberry Pi4 Model Bですが、購入し忘れていたMicroSDカード(32GB)も手元に届きましたのでとりあえずセットアップしました。 MicroSDカードにあまりこだわりはありませんでしたので、Amaz[…]

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画