レジの会計速度!時間価値の概念を持ちましょうよ。

肌感覚では分かっていることですが、JCBによる「決済速度に関する実証実験結果」が公開されましたのでそのご紹介です。

要するに

キャッシュレスが流行っていますが、それぞれのレジの対応にどれくらい時間を要するかを調査したもの。

出典:https://www.global.jcb/ja/press/00000000162855.html

  • 非接触型(Suicaなど):8秒(6〜10秒)
  • クレジットカード:12秒(9〜19秒)
  • QRコード(PayPayなど):17秒(12〜32秒)
  • 現金:28秒(15〜40秒)

※「レジ担当者の金額口頭提示」から「商品・レシートのお渡し」までを一会計として計測

上述の通り「キャッシュレス化」することで、「利用者」「お店のレジ対応時間」の双方がチリツモで減らせますよね、というお話。

思ったこと

まあそうだよね、という結果ではありますが、実測値があるというのは説得力がありますね。

ただ、上記のサイトの利用者の自由時間の算出は、本人のレジ時間しか考慮していないようです。
実際はレジの待ち行列(前の人の会計待ち)も多大にあるため、もっと削減効果はあると思います。

こちら(↓)で述べておりましたが、やはり非接触型(Suica等)に比べ、QRコード決済は遅いです。
店舗側の導入コストは安い(?)のかもしれませんが、キャッシュバック率を無視すると、QRコードの利点って利用者側にはあまりないように感じます。

関連記事

多数ニュースや記事が出ているかと思いますが、2019年7月1日開始された、セブンイレブンで使えるQRコード決済「7Pay」が不正利用され、チャージ等の機能が一時停止に追い込まれています。 [blogcard url=https://n[…]

また、上記はレジ決済のみのお話ですが、レジ作業でよくあるのがポイントカードの提示。
ApplePay(Suica等+Ponta)の同時処理があるべき姿だと思うのですが、そんなに流行っている気がしない?のは気のせいでしょうか・・・

関連記事

やたらとキャッシュレスが流行っている今日この頃。先日も、(勝手に)贔屓にさせていただいているヨドバシカメラさんでこんなニュースが。 [blogcard url=http://www.goldpoint.co.jp/news/topic[…]

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画