【トラブル】配送修理。DELL XPS13 2in1(7390)のMicroSDスロットが詰まった。。

WindowsのノートPCは「DELL XPS13 2in1(7390)」を使用しております。

このモデル、本体に「MicroSDカード」が挿せるのですが、久々に利用したところ、奥まで入ってしまい取れないという状況になってしまいました・・・

症状

MicroSDカードを普通に挿した(つもり)のところ、Windowsから認識せず。

あれ?上下逆だったかな?とも思い、色々と試してみたところ、MicroSDカードがどんどん奥に入っていき、物理的に抜き出せない状況になってしまいました。
もちろん、Windowsからも認識はしません。

※上下逆の場合、形が違うようで、まっすぐに入りません。ですので、向きは合っているはずです。

少し見づらいですが、スロットの奥に黒いMicroSDカードが入っており、引っ掛けるところもないので取れません。
(通常だと少し出っ張った状態となり、押すとカチっと飛び出してくるタイプですね。)

サポート対応

無償対応

オンラインにてDELLのサポートにお問い合わせしたところ、配送修理とのこと。
(まあ、物理的なお話ですので、そうなりますよね・・・)

1年以内ということもあり、申告通りの内容であれば無償修理で対応可能とのこと。

引き渡し準備

ただし、引き渡すにも色々と準備が必要です。

  • 修理の中でデータが消えてしまう可能性はあるため、データのバックアップは必須
  • 最悪の時に備え、初期化ができる準備(回復ディスクの作成)
  • 修理時にログイン確認が必要となった場合のログインアカウントの作成

今回の場合、機密データが入っておりますので、面倒なので完全に初期化してから修理に出すことにしました。
(ちょうど、テスト用途などでインストールしていたアプリなどを一掃したかった、ということもあります。)

しかし、完全に再インストールするとなると、、、少し気が遠くなりますね。。

関連記事

メインで使用しているのはMacですが、業務上、どうしてもWindowsも必要になります。 手持ちのWindows機は「とりあえず」の性能のマシンばかりであり、ある程度ハイスペックなマシンが必要となりましたので、意を決して購入いたしました。[…]

配送関連

集荷の手配などもしていただけるため、受け渡しの手間を除くと手軽なものでした。
梱包付きの集荷であるため、受け渡しできる本体のみ準備しておけば大丈夫です。

1週間ちょっとで手元に戻ってきました。
配送のリードタイムを考えると、かなり速い修理対応ではないでしょうか。

感想

DELLのサポートの方の対応、メールレスポンスは速いものでした。
この点は特にストレスなしです。

ただ、やはり物理的な配送を伴うと、その手間がどうしてもかかってしまいますね。
また、データの取り扱い、場合によっては修理中の代替機の準備など、少し大仕事です。

今回、MicroSDカードは抜かれて返ってきたのですが、再度スロットに押し込んでみる勇気はありません。
(また奥まで入ると、対応する術がないため。)

そもそも利用頻度も低く、スロットを使う必要性もない(USB-Cタイプのリーダーも持ってますし)ため、利用を封印することにしました。
(挿さないだけですが。)

MicroSDカードが挿せる、というのは当端末の一つのプチポイントだったわけですが、まあ、仕方がないですね。

みなさまも、物理的な動作にはご注意くださいませ。笑

関連記事

使用しているメイン端末はMacとなりますが、業務上、Windowsも必要です。 Windowsは、Mac上の仮想Windows(Parallels)や小型デスクトップ(Windows)を使っていました。 しかし、Windowsでも高[…]

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画