ついにこの手に!予約していたGalaxy Foldを入手!SIMロックも解除!

先日、au SHINJUKUで「端末のみ予約」をしていた折りたたみスマホ「Galaxy Fold」。

関連記事

うーん、やってしまいました。 GALAXY Fold、予約してしまいました。 先日の記事の通り「auから発売」であるため、「auの回線契約をしてまで買うのはさすがに・・・」と思い、目先の購入は諦めていました。(どうあがいても、iPh[…]

関連記事

ついに、折りたたみスマホであるGalaxy foldが韓国、そして米国で発売されましたね! さらに日本で発売されるか不明でしたが、auから10/25発売と電撃発表がありました! [adcode-start] 折りたたみスマホって?[…]

予約時に「11月中旬入荷」とお聞きして心待ちにしておりましたが、予定通り11月中旬に入荷連絡をいただいたので、さっそく購入してきました。
詳しいレビューはもう少し使い混んでから実施するとして、まずは購入時のお話です。

購入、そしてSIMロック解除

TELで入荷連絡をいただき、ちょうど取りに行けるタイミングでしたので速攻引き取りに行きました。(笑)

au回線契約なしの購入でしたので、手続きは20分かからなかったと思います。
(回線契約なしとは言え、端末の登録等が必要だそうで、その辺りは「単に購入する」ではない感じですね。)

そして、データ通信は手持ちの格安SIM(DoCoMo)を使い回す予定でしたので、SIMロックの解除が必要です。
予約時に言われていた通り、購入した翌日以降にauショップ(どこのショップでもよいとのこと)に行き、解除手続き。
こちらも、手続き自体は10分もかからなかったと思います。

手続き後、自動で別キャリアも使えるようになると思っていたら、そうではありませんでした。
(SIMを入れたらロックされたので「あれ?」と少し焦りました。)

端末側(Galaxy Fold)にて操作が必要です。
端末の「設定 > 端末情報 > ステータス > SIMロックの状態 > SIMカードの状態を更新」を実行する必要があります。

auのスマートフォン「Galaxy Fold(ギャラクシー フォールド)SCV44」Android9版のオンラインマニュ…

以上にて、想定していた状態になりました。
(au回線契約なしで購入、格安SIM(DoCoMo)でデータ通信を行う。)

とりあえずの感想

3週間ほど使ってみましたが、とりあえずの感想を一言で言うと「すごくよい!!」です。

元々、電子書籍用端末としての購入であり、用途的には完璧といってよいほどのデキです。

メインスマホではない(メインはiPhone)ですが、外出する時はほぼ持ち歩いてますし、読書がものすごくはかどるようになりました。
ビジネス書サイズであっても、雑誌サイズであっても快適に読めます。
※画面比率が「4.2 : 3」であり、書籍の比率に近く、ほぼ無駄なく全画面に表示できる。
そして、折りたたむとポケットに入るため、持ち運びも苦になりません。

やっぱりiPhone XS Maxのような大型端末でも、電子書籍を読むには表示エリアが小さかったのですね。。
※画面比率がほぼ「2 : 1」。上下合わせて30%くらいの領域がただの無駄な領域となり、画面の大きさの有効利用がまったくできません。。

もっともっと、色々と使ってみようと思います。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画