【雑談】折りたたみスマホ Galaxy foldついに韓国・米国で発売!!そして日本ではauからの発売が決定!

ついに、折りたたみスマホであるGalaxy foldが韓国、そして米国で発売されましたね!
さらに日本で発売されるか不明でしたが、auから10/25発売と電撃発表がありました!

折りたたみスマホって?魅力は?

基本的なことをわざわざ書きませんが、折りたためるスマホです。笑

それはさておき、わざわざ折りたたみにする必要は別にないのでは?とよく言われます。
自分としては次世代のスマホはこの形になっていくだろうなぁと思いますが、正直、折りたたみでないとできないことはあまりないため、少なくとも現時点では必要な人はほとんどいないと思います。
(しかも値段も高い、さらに壊れやすいという噂、ですし・・・)

自分が魅力を感じているのは、もちろん折りたためるのが新しくて魅力的(面白そう)、というのはありますが、一番の期待は広げた時のディスプレイ比率です。
正方形に近く、雑誌(電子書籍)を読むには最適なのです。

最近のスマホはディスプレイが大型化すれど、縦長になっていくばかり。
正直、電子書籍を読むにはまったく意味のない拡大です。
横に広げると片手持ちが困難になる、というのは分かりますので、それを解決する一つの策が「折りたたみ」なのだと感じています。

ここ数年の競争は、折りたたみ、薄型化、ペンが使えるようになる、がゴールになると思います。

auから約24万円で発売。ううーーーーん、、、

au

auスマートフォン(Android スマホ)の製品一覧。人気の新機種・新製品の機能など携帯電話の最新情報をご案内します。…

(2019/10/28追記)
auの店舗であれば、au回線契約せずに端末のみで購入できるとのことです!

関連記事

うーん、やってしまいました。 GALAXY Fold、予約してしまいました。 先日の記事の通り「auから発売」であるため、「auの回線契約をしてまで買うのはさすがに・・・」と思い、目先の購入は諦めていました。(どうあがいても、iPh[…]

(2019/12/12追記)
無事に端末のみ購入できました!

関連記事

先日、au SHINJUKUで「端末のみ予約」をしていた折りたたみスマホ「Galaxy Fold」。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http://gloria.cool/blog/20191028-reser[…]

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画