【トラブル(解決済)】Apple Vision Proの充電ができない!?★後日談あり

Apple Vision Pro。
楽しみにしていたAppleのVR機ですので、早速入手しました。

が、3日目にしてトラブルが・・・

画面がつかなくなったのです。

発生事象

Vision Proのバッテリーを充電するために、普通にUSB-Cで一晩充電させておきました。

次の日、Vision Proを装着して使おうとしたのですが、画面がつきません・・・

発生環境

  • Apple Vision Pro(日本にて購入したモデル)
  • VisionOS 1.2

対応方法

結論からすると、バッテリーを完全に放電させてから、あらためて充電をすると充電できるようになりました。

完全に放電させるには(多分)放置しておくしかないため、待つしかありません。
そもそも、本体につないでも電源が入りません(残量不足と思われる)ので・・・

ハマった点

直接的な原因の特定が大変でした。

というのも、バッテリーにUSB-Cケーブルを挿すと「オレンジ色のランプが点滅」するため、
充電開始したように見えるためです。

バッテリーは反応していそうなのに、Vision Proが起動しないのはなぜ?
早くも故障か???
と思いました。


これ、結果的には充電がまったく出来ていませんでした。
※何度かは充電・給電しながら使っていますので、最初から全く充電できなかったわけではないと思います。

Vison Proのバッテリー、ややこしいのですが、バッテリー自体を動かすと現在の残量が分かる仕組みになっています。

オレンジ色の点滅は、バッテリー残量がなくVision Proに給電できない状態、のようです。
※バッテリーランプの表示の意味は以下を参照ください。

Apple Support

Apple Vision Pro のバッテリーを接続して充電する方法や、快適にお使いいただくためのヒントをご紹介します。…

つまり、充電ケーブルを挿すためにバッテリーを持ち上げたことにより、オレンジ色のランプが点滅。
充電できているわけではなかった、ということです。

充電出力が表示されるアダプタで充電しても、オレンジ色のランプは点滅するものの出力は表示されませんでした。
それで、「あ、これは充電できてないのが原因っぽいな」と分かりました。

なお、放電しきるとオレンジ色のランプも点滅しません。
その後、あらためて充電を行いました。

このような事象になった原因は不明ですので、再発するかもしれませんが・・・

やはり再発(2024/07/11追記)

一時は解消したのですが、使用しているうちに再発しました。
(充電・給電ができていた時もあります)

さすがにこれだと使えないので、Appleのサポート(電話サポート)に問い合わせました。
こちらの都合のよい時間に予約して、その時間帯にかけてもらえるので楽ですね。

電話でのやりとりをした後、最寄りのApple Storeに来店し、バッテリーを交換していただきました。

初期不良は2週間?らしく、交換期限ギリギリだったようです。
それを超えると、工場での確認等が必要になるとのこと。

特に事象の再現などは求められず、シンプルに交換となりました。
もちろん、故障したバッテリーは回収されます。

今のところ、問題なく稼働していそうです。
ソフトウェア的な何かがあるのかもしれませんが、初期不良だった可能性の方が高いですね。

同事象の方は、素直にAppleサポートに連絡されるのがよいかと思います。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

株式会社グロリア ご紹介