【トラブル(体験談)】Galaxy Z Fold 3 画面フィルムが剥がれ・・・自身で復旧してみました

折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold3」。
(執筆時点の最新は4です)

初代 → 3 と愛用しているのですが、ついにきました。

メイン画面のフィルム剥がれ。

安物の保護ケースを使っていたのですが、どうもフィルムへのひっかかりがあったのか、ケースを外した時に少しの剥がれが見つかりました。
そして、あれよあれよとそこから剥がれが拡大・・・

写真のような姿になりました。。

もちろん見にくいですし、開閉する時にフィルムからパキっという音が鳴るので、心情的にも悪いです。

本来はショップで修理してもらうべきですが、諸事情もあり、(製品保証がなくなるのを覚悟で)自分でフィルムを貼り替えることにしました。

フィルムの選定

元から貼ってあるフィルムの上から保護するシートは多く売っていますが(それって必要?)、
剥がしてはいけないフィルムを剥がして貼り替えるタイプはほぼ選択肢がありません。

PDA工房の以下を使用しました。

商品自体にも「難易度は高い」と書いてある通り、一か八かのチャレンジです・・・

WET貼り付けキットを使う方がよいみたいですので、そちらも使ってみました。

貼り替え

手順に従って対応です。

元々のフィルムを剥がし、新しいフィルムにWET貼り付けキットの水を拭きかけ、貼る。

まあ、それだけと言えばそれだけです。

初めてWET貼り付けキットを使うので、ちょっと戸惑いました。
が、作業自体は単純です。

※作業に真剣で、作業中の写真は取り損ねました・・・

貼る位置を合わせるのが難しい、みたいなことが書かれていましたが、そこはそんなに苦戦しませんでした。

が、とりあえずの出来映えが写真のような形。

吹き付けた水を追い出していくのですが、うーん、なんだか後が残ります・・・

が、しばらく放置しておいたら、波打つような後は消えました。
(結構キレイ)

いくつか気泡っぽいのが残っていますが、これは埃が入ったっぽい気がします。
ということで、多分消えませんね・・・

折りたたんでも剥がれる様子はなさそうですし、思ったより良さげです。
Sペンも問題なく反応しました。

埃だけはどうしようもないのですね、、、
しばらく使い勝手を確認してから問題なければ、貼り付けリトライしようかなぁと思います。

埃を除けば、品質は満足のいくものですね。

画面が剥がれてどうしようもない方は、お試しいただいてもよいのではないでしょうか。
(もちろん、正規の修理をオススメします)

2023/3/7追記

さらに時間をおいたところ、本当に埃が入っていたところ以外はキレイに消えました!(3箇所くらい?)

折りたたんで置いておいても浮いてきませんし、まずまずの仕上がりだったと思います!

 

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画