【製品レビュー】今頃?iPod touch(第七世代)は最軽量で最高!!

最近のスマホ、大きくて重たいですよね。

最新のiPhoneX系のラインナップで一番小さなサイズ「iPhone11 Pro」であっても、5.8インチ、188g
まだ発売されている「iPhone8」だと、4.7インチ、148g

当然、どれか1つしか持ち運びしてはダメ、となると「iPhone11 Pro」を持ち歩きますが、家で使うにも少し重さを感じていました。

そんな時に、ふと最軽量のiOSデバイスの存在に気がついてしまいました。

そう、「iPod Touch」です。

iPod touch 第七世代

すでに「iPod touch」という存在ははかなりマニアックな製品になっていると思います。

「iPhone」でいいじゃん。
、、、はい、その通りだと思います。

Appleの公式サイトを見ても、
「Mac」「iPad」「iPhone」「Watch」・・・と並んでいるメニューの中でも、
Music > iPod touch
という一段下の扱い。
(自分も、「あれ?どこだ?」と探しました。)

しかし、「完全に用途を限定した最軽量のiOS端末」と考えると、途端に魅力的な端末に変わります。

今回、「iPod touch」を購入した目的は下記でした。

  • 家の中での使用するのみ、と割り切ることでOK。軽くてさっと使える端末が欲しい
  • 使用用途は、各種情報のチェックが主(WebサイトのデータチェックやTwitterチェック程度)
  • メモレベルの入力も(手軽に)行いたい

なかなか「iPod touch」はハードウェアが更新されませんが、昨年(2019年)に第七世代になったばかりなので、性能的にも買い時かと思いました。(第六世代は2015年ですので、約4年ぶりのアップデート)

良い点

軽い!!

本当、これにつきます。
「iPod touch」を持った後に「iPhone11 Pro」を持つと、ずっしりと重さを感じます。

薄い!!

薄いです。(厚さ:6.1mm。iPhone11 Proは8.1mm。)
でも、ちょっとすべりやすいので、すべりにくいケースはつけたほうがよいかもしれません。
(自分はとりあえず以下のケースを購入しました。特段問題なしです。)

小さい!!

iPhone11Pro、Pro Maxがいかに大きいかが分かります。

<iPhone11 Proと>

<iPhone XS Maxと>

処理速度も問題なし

負荷のかかるゲーム等をするわけではないので、処理速度で気になったことはありません。

iPhoneSEと同サイズの画面、実用的に問題なし

昔はこんなサイズだったなぁ、、、と思いながら使っています。iPhone5からのサイズでしたっけ?

画面のほぼ全域に片手で届きますので、やっぱり楽ですね。
実用上問題になりそうなものはないですね。
未だにiPhoneSEが人気なのも理解できます。

イマイチな点

指紋認証がない

最初から分かってはいたのですが、ちょいちょい不便なことがありますね。
ブラウジングではよく認証が求められますので、その時は不便を感じます。(パスワードを入力すればOKなんですけどね・・・)
なお、端末ロックの解除についてもパスコードを入力するしかありませんが、「すぐにスリープしない」設定にすることでパスコード入力の煩わしさを軽減しています。
こうすることで、あまり気になる要素ではなくなりました。

バッテリーがあまり持たない

バッテリー持ちのよいiPhone11 Proがメインですのであまり気にしていませんでしたが、iPod touch7は比較的電池の減りが早いと感じます。
何も使わずにWiFiをONにしているだけでも、1日立てば30%くらいは減っている感覚です。

非接触充電はやっぱり便利だった

最近のiPhoneは、全て非接触充電が可能です。
ほぼ非接触充電しか使っていなかったので、Lightningケーブルを挿して充電するのはある意味「新鮮」です。

評価

総評:★★★☆☆

今回の要件はしっかりと満たせており、特に大きな不満もないので満足しています。

要件から、ストレージ容量は全く不要だと判断し、一番容量の少ないモデル(32GB)をチョイスしました。
実際、22GBくらい容量は余っています。
(ちなみに、色はちょっとお遊び要素を入れてGoldにしました。)

iPod touch7、容量32GBなら21,800円(税別)とまだリーズナブルですが、次の容量128GBにすると32,800円(税別)まで跳ね上がるのですよね、、、
さすがにその金額なら他のモデル(iPhone等)か・・・?と考えてしまいますね。

この4インチサイズ(iPhoneSE/iPod touch)でFace IDモデルが発売したとしたら、どれだけコンパクトサイズになるか・・・
期待されるのも無理ないですね。
iPhoneが折りたたみ化するまでは、肥大化する一方ですかね。。

関連記事

ついに手に入れた、念願の折りたたみスマホ「Galaxy Fold」。 2ヶ月ほど利用しましたので、製品レビューをします!! [sitecard subtitle=関連記事 url=http://gloria.cool/blog/20[…]

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画