小規模ビジネスプリンタ!今はインクジェットの方がランニングコストが低い(EPSON EW-M5071FT)

時代はペーパーレスになりつつも、紙には紙の価値があります
やはり、出先で人と会話するのは紙が一番便利であることが多いです。

A3用紙で印刷したいな、大量に印刷したいな、と思うことが出てきて、最近のプリンタ事情を含めて新たなプリンタを検討してみました。

ビジネス用インクジェットプリンタに決めたポイント

ビジネスと言えばレーザープリンタ、のイメージです。

しかし、筐体が大きいし、トナーも高く交換も面倒。
もちろん、通常のインクジェットプリンタのインク交換頻度に比べると、はるかに大量印刷できますが・・・

お手軽なレーザープリンタがないかなと探したところ、ビジネス用インクジェットプリンタが目につきました。

インクビジネスに別れを告げた(?)、EPSONのエコタンク。
大量のインクを一度に入れられる&インク単価が相当安い。
その他、インクジェットプリンタの利点も活かせると考え、値段もレーザープリンタほどでないことから、購入を決意しました。

<インクジェットプリンタの優れている点(エコタンクモデル)

  • 筐体が比較的小さい
  • 起動から印刷開始までのウォーミングアップ時間が短い(10秒程度?)
  • 補充用インクの置き場所がコンパクトで済む(レーザープリンタのトナーよりはるかに小さいです)
  • レーザープリンタに比べ、1枚あたりの印刷コストが最大90%カット。(EPSONの言い値)
    (A4カラー印刷 0.8円、A4モノクロ印刷 0.4円!)

<インクジェットプリンタの劣る点>

  • レーザープリンタに比べると印刷品質はやはり落ちる

決めた機種

EPSON以外にもCANON、BROTHERあたりのビジネスインクジェットプリンタを検討しましたが、最終的には、EPSON EW-M5071FTに決めました。

<選定理由>

  • A3印刷可能で、エコタンクモデルのプリンタはこの機種しかない。
    (家庭用機種でA3使えるものもありますが、10枚までしか一度にセットできないなど、ちょっと使い物にならないです・・・この機種は、250枚×2カセットまでいけます。)
  • 手差し1枚給紙になるが、A3ノビまで印刷可能
  • A3両面スキャンできるADFがついている(スキャン速度は遅いでしょうけど)
  • もちろん、エコタンクモデル
  • よくEPSONのプリンタを購入する

<でも、イマイチと感じた点・・・>

  • FAX機能不要なのだが・・・
  • レーザープリンタに比べて筐体は小さい、とはいえ、、、大きい。
  • なぜか黒インクは顔料でカラーは染料。なぜ全て顔料にしない・・・(染料は、水がかかるとにじみやすいです)

とりあえず、届きました

箱がものすごく大きいです・・・
上に置いたiPad Pro2018 12.9インチの大きさが霞みます・・・

→しばらく使用しましたので、製品レビューしました。ご参考ください。(2019/07/26)

関連記事

先日購入したプリンタEPSON EW-M5071FTですが、ある程度使用しましたのでその使い勝手のレビューです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http://gloria.cool/blog/20190623[…]

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画