【雑談】次期iPhoneは、iPhone11なのか?(2019年秋モデル)

この時期になると、秋に発売される次期iPhoneのリーク情報がたくさん出てきますよね。
リーク情報自体はさておき、ネーミングについては「iPhone11」なの?とちょっと疑問を感じています。

※当記事は純粋な個人の意見であり、何の裏付けもない内容となります。

「iPhone X」って「10」って意味なの?

端的には、次期iPhoneは「iPhone X2だと思っています。

「X(テン)」って「FaceID時代」のラインナップ、なのだと思います。
ですので、今までのiPhone6、7、8 と続いてきたナンバリングとはまったく意味の違う名前なのだと思います。

その証拠に「iPhone9」というモデルはありません。
Macも「macOS X(テン)」という製品で、バージョンが 10.9、10.10、10.11・・・10.14(←いまココ)となっています。(厳密にはmacOSに変わりましたが・・・)

折り曲げられるiPhone(GALAXY Fold とか Huawei Mate Xとか)が出る時に、また違う「iPhone なんとか」という名前になるのだと思います。

真実は、2019年秋に。。

後日談(2019/09/12)

新しいiPhoneが発表されましたね。

噂通り、順当に
iPhoneXR → iPhone11
iPhoneXS → iPhone11 Pro
iPhoneXS Max → iPhone11 Pro Max
でしたね。(大ハズレ)

なんだか、ネーミングに迷いがある気がします・・・

iPhone9はいずこへ・・・

更新履歴

2019/07/27 新規作成
2019/09/12 後日談を追記

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画