Macにおける有線LANと無線LAN(WiFi)の優先順位

MacBookPro15インチ(2018年モデル)を使用しているのですが、有線LANも無線LANも使用しています。
MacBookPro本体には無線LAN(WiFi)しかありませんが、Thunderbolt3で接続できるDockを使っており、そのDockに有線LANがついているのです。

使っているのはこちらです。
「CalDigit TS3 Plus Thunderbolt3 ドッキングステーション」

MacBookPro15インチのフルである85Wでの給電もできますし、外部ディスプレイも接続可能、SDカードスロットなどもあり、と使い勝手抜群です。

このDockにある有線LANを使用しているのですが、この同じ有線ネットワーク内にNASがあります。
NASには有線で接続した方がコピー速度はバツグンに速く、有線利用といきたいところですが、
Macの「Apple Watchでのスリープ解除」「AirDrop」などの機能を使う場合、無線LAN(+Bluetooth)の接続が必要になります。

そのため有線も無線も同時に接続しておきたいのですが、同時に接続している場合はどういう挙動になるっけ?、、、と混乱しましたので、あらためて確認しました。

有線LANと無線LANの接続優先順位

複数接続している場合、どちらを優先するかを決めるだけでした。

Macにおける設定は簡単です。

システム環境設定>ネットワーク の画面で設定アイコンを押し、「サービスの順序を設定」で順番を決めるだけです。

自分の場合、有線LAN>無線LANの順に設定するだけですね。
(実はこれが逆になっていて、「なんだかNASへのコピーが遅いなー」と思っていました。。なぜ逆になっていたかは不明です。)

ちなみに、こんなイメージのネットワーク構成になります。
インターネット接続はいずれにせよ無線LANを経由しての接続になります。
なので、速度面で考えると、基本は有線LAN経由での通信で問題ないのです。
厳密にはWiFi直結の方が速いはずですが・・・







※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画