AI翻訳はこんなことまで!?言語だけでなく、、、

これ欲しい!と思った機能の紹介です。

GIGAZINE

赤ちゃんの泣き声は親を心配にさせたり、イライラさせたりするものです。そんな赤ちゃんの泣き声を人工知能(AI)を用いて聞き…

ようするに

赤ちゃんの鳴き声から、体調が悪いなどの身体的によろしくないことを訴えているか、甘えたいから訴えているのか、といったことが分かるとのこと。
さらに、ある程度普遍的に(個別の赤ちゃんの特有というわけではなく)判断がつくようです。

初めての育児でこのようなサポートがあったらかなり助かる気がしますね。

何を訴えているのかか分かれば、それが正解と分かることで親の飲み込みも早くなるでしょうし、何より親子ともにストレスの軽減になりますね。

未来は、、、

Google Glassのようなガジェットで、多言語音声をリアルタイム翻訳しながらそれを文字でGlass上に表示する。
さらに言語だけではなく、赤ちゃんや犬とか猫とかも、鳴き声などからある程度解釈できるのではないか、と考えていました。

Google Glassって?

関連記事

個人的に注目している次のガジェットは「スマートメガネ」です。 「スマートメガネ」とは、大雑把に言うとコンピュータを搭載したメガネのことで、メガネ上に情報や映像を映したりできるガジェットです。 2013年頃に「Glassエクスプロ[…]

が、赤ちゃんについてはもう未来がそこまで来ている感じですね!

また、(すでにそういう事例があった気がしますが)例えば機械においても動作音や排気音からもうすぐ壊れそうかを予測するなど、人間の五感を超えて形式化・認知できるような時代がもう近づいているのかもしれませんね。

怒っている空気感とかで、、、怒っていることがすぐにバレてしまうのかも。
就職活動の面接とか、嘘がたくさんバレそうですね。
あ、営業とかも同じですかね?笑

詐欺が撲滅できるかもしれません。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画