【製品レビュー】シンプルで使い勝手ヨシ!ノートPCスタンド「AIYUJIWU スタンド台」

いつも、ノートPCには「PCスタンド」を装着しています。
肩こり対策としても優れていますし、キーボード入力もやりやすくなります。

この辺りのグッズですね。

関連記事

MacBook Air2020(M1)を購入しましたので、早速周辺グッズを入手しました。 本体はゴールドを選択しましたので、できるだけ色合いが合うモノを選択しました。 なかなか良いものが見つかりましたので、ご紹介いたします。 […]

関連記事

ノートPCを使用する際、自分の中では必須となる「PCスタンド」。 キーボードの角度が変えられる、というものですが、肩凝り対策に非常に有効です。 下記のような品ですね。 [sitecard subtitle=関連記事 url=h[…]

関連記事

先日、MacBookPro13を購入しましたので、いつものグッズを速攻購入しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http://gloria.cool/blog/20190605-buy-macbookpr[…]

新型MacBook Pro14インチにおいてもこの手のグッズを装着したいと思っていました。

しかし、ノートPCというよりは、ほぼデスクトップ機としての使用です。
(画面を閉じたままで使うクラムシェルモードで使用。)

なるべく、排熱を妨げるようなグッズを装着したくない、というのが本音としてはありました。
(本体に貼り付きますので、その部分の排熱効果が低くなる、と考えられる。)

関連記事

満を持して登場した、まさに「Pro」と呼べるスペックの「MacBook Pro M1 Max」。 Appleの発表会直後に予約開始する、という噂もあり、珍しく深夜2時からのオンラインストリーミングを見ていました。 そして、噂通り[…]

関連記事

メインで使用している「MacBookPro2018 15インチ」ですが、「文字入力に極度の遅延が発生」「時折マシン全体が重い」「CPUファンが回りっぱなし」という症状に悩まされるようになりました。 「排熱の問題」である感はありますが、[…]

悩んでいたところ、Amazonでよさげなグッズがありましたので、ご紹介いたします。

AIYUJIWU スタンド台

ノートPC本体に装着するタイプではなく、単純にノートPCを置くだけのスタンド台です。

気に入った点

キーボードの高さを変えられる

一番の目的です。
当たり前ですが、ノートPCのキーボードの高さを変えられます。

これだけで肩こり具合がかなり変わるのは、この手のスタンドグッズの効果で実証済です。

高さの微調整も可能

このグッズの優れている点が、高さを変えられるということ。

ネジ式になっているため、回すだけで高さを変えることができます。
(回しすぎても外れることはありません。)

高さMAXだと、このようなイメージです。

滑る感じはなさそう

本体に装着しない分、ノートPCが滑り落ちないか、という点が気になったのですが、特段問題なさそうです。

複数のノートPCでも使ってみましたが、特段、ノートPCが滑るような感じはありませんでした。
天井はゴムのような感触です。

排熱効果もあり

本体を浮かせるので、エアフローは向上すると考えられます。

使う時だけ、使える

貼り付けタイプではありませんので、使う時だけ使えます。

複数のノートPCで使い回せる

ノートPCに装着しないということは、1つ購入しておけば複数台で使い回せます。
(同時に使えるのは1台だけですが。)

持ち運び時、マグネットでくっつく

薄いカバンには入れづらいですが、幅があれば役に立つでしょう。

底が軽くマグネットになっていますので、くっつけておくことができます。

残念な点

マシンを動かすと、再セッティングが必要

ノートPC本体に接着しているわけではないので、ノートPCを動かしてもスタンドはついてきません。

装着型に比べると、その点は致し方ないですね。

持ち物が増える

常時本体に装着しているわけではないので、外出時に、忘れてしまう可能性があります。

評価、コメント

総評:★★★★☆

仕掛けはシンプル、高さの調節も可能。
軽いので、持ち運びの負担もありません。(約90g)

マシンを買い換えるたびにスタンドを買わなくてもよいのは、助かりますね。

手元に1つ持っておいても、損はなし、です。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画