【iOS13.4】トラックパッド・マウス対応でiPadのビューアー化がさらにレベルUP!!

iPad Pro 12.9インチを使っておりますが、普通にiPadとして使う以外にも色々な情報を表示するダッシュボードとして使っております。
例えば、Google Analyticsのリアルタイムレポートなど刻々と変化する情報表示であったり、メモやドキュメントの常時表示、などに使用しています。

iOS13.4にてトラックパッド・マウスに正式対応したことから、以下のような使い方がさらに便利になりましたのでご紹介です。

ちょっと贅沢な使い方ですけどね。
一から全てそろえるのはバカげていますが、有効活用できていない機器がありましたら、是非組み合わせて使ってみてください!

使い方

ようするに、写真のような感じでiPadを使っています。
メインディスプレイの横に、ビューアー用として配置。

手元には、iPad用のワイヤレスキーボードとトラックパッド。
(キーボードをまったく使わない時は片づけています。)

電池が切れないよう、MacBook Proにケーブル接続したままになっています。

かなりお気に入りの使い方です ^^

iPad画面に触れずとも、手元で全て操作可能!

全てはこれに尽きます。

私のような画面から少し離れて使う使い方の場合、画面のタッチ操作がかなり億劫なものでした。

手元でマルチタッチ操作もできることで、相当な利便性UPになりました。

※マウスでも操作はできますが、iPadはタッチ操作前提であるため、マウスだけではジェスチャー操作ができず操作性が著しく落ちます。

このような使い方は、発売が待ち望まれるiPadと一体型となる「iPad Pro Magic Keyboard」ではできない技ですし、
MacBookを吊り下げて使うにも本体のキーボードが邪魔になりますね・・・

FaceIDが秀逸

iPad ProのFaceIDは顔面を捉えます。

パスワード認証なども通せるため、かなり便利です。

指紋認証モデルでは実現できない利便性だと思います。

Sidecarを使えば、Macの追加ディスプレイとしても利用可!

普段はiPadのアプリを使って表示していますが、
いざ(?)となればSidecarを使い、MacBookProの追加ディスプレイとして使用できます!

この使い方であれば、iPad用にトラックパッドやキーボードを準備する必要はないですね。

※Sidecarは、Mac&iPadのOS標準機能です。

※「Macの拡張として使いたい時」と「切り離して使いたい時」があり、使い分けています。

グッズ

お気に入りのグッズばかりですので、ご紹介しておきます ^^

iPad Pro 12.9インチを支えるアーム

iPad Pro 12.9インチの重さを支えられるアームです。

12.9インチはかなり重いので、「対応」をうたっているアームを選択されるのがよいと思います。
(華奢なアームだと画面がお辞儀します。)

以下の商品は、ガッチリとキープすることができ、満足しています。

USB-Cケーブル

こだわりがなければ何でもよいのですが、見た目がダサくならないように、コネクタが「L字」型のものを選択しました。

Apple Magic Keyboard

キーボードはBluetoothキーボードであれば何でもOKですが、
iPadでJIS配列キーボードとして認識するにはApple純正キーボードしかないため
Apple Magic Keyboard 一択となります。

Apple Magic Trackpad 2

安価なBluetoothマウスでもとりあえずは使えますが、
予算があるようでしたらマルチタッチジェスチャーが使えるApple Magic Trackpad2がオススメです。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画