【トラブル(解決)】NASの電源が入らなくなった!

「NAS」というデータ格納庫を自宅で使用しているのですが、それを2台使用しており、週次でミラーリングバックアップを行っています。
しかし、本日はそのバックアップ処理が「エラー」だったと通知が来ていました。

原因を調査しようと思ったのですが・・・

これは、故障だ。

バックアップ先のNASを見たところ、電源が落ちてました。
「ん?」と思い電源ボタンを押してみたのですが、うんともすんとも言わず・・・
周辺の機器は通電しており問題なく稼働していました。
さらに、該当のコンセントに別の機器をつなげたところ、問題なく稼働。
「これはNASのハードウェアそのものが故障してしまったか・・・」と判断しました。

購入日を確認してみたところ、2012年。
約7年間、24h365d動き続けていたので、さすがに寿命か・・・と思いました。(もちろん、再起動等はしておりますが。)
こういった事象は初めてです。(当機の前も同じメーカーのNASを数年使っていましたが、そこでも発生したことはありませんでした。)

なお、当機は以下の記事の「自宅の仕掛け」で言うNAS(2号機)の部分です。
そのため、もし何かがあってもそこまで痛手ではない・・・という状況でした。
また、そもそもNAS本体の故障であればHDDは生きているはずで、同じメーカーのNASであればそのままHDDを差し替えれば流用できたはずなので、あまり慌てませんでした。

関連記事

データのバックアップ、みなさましっかりと実施されてますでしょうか。 特にビジネスをされている方。データが飛んだら業務に大きなインパクトがあるのは避けられないと思います。 「そんなの当たり前だよ!しっかりやってるよ!」とおっしゃる方も[…]

念のため・・・

念のため、電源コードを抜いて違うコンセントから再接続。

すると、、、起動開始!
「ん?」

無事に再起動しました。

起動後、ログを調査しても異常は見当たらず。
いきなり停電して落ちた時と同じく、再起動後に「ちゃんと終了せずに電源落ちたよ!プンプン!」みたいなエラーメッセージの発生のみ。

ハードウェアがどこか破損しているのかもしれませんが、そのような保守に入っているわけでもなく、ログにも出ていないのでいずれにせよ原因はちょっとお手上げかな・・・というところです。(そもそも7年もののハードウェアですので保守もないでしょうし。)

一旦は経過観察で継続利用しようと思います。

※NASを新しくしたいなーと思っていた矢先の出来事でした。何かを感じ取ったのですかね・・・

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画