【作業】Alienware X17 R2 SSD増設(+2TB)

すでに販売終了品となっているDELLのゲーミングノートPC「Alienware X17 R2」。

スペックが悪いわけではないのでまだまだ愛用しているわけですが、
ディスク容量1TBでは多少手狭になってきました。

このPC、昨今では珍しく?改造が簡単ですので、
自己責任とはなりますが自分でパーツを購入し、増設しました。

やりたいこと

SSD(m.2)の容量拡大を行う。

元々本体に2スロット備わっているため、空いている2スロット目に増設を行う。

購入品

仕様:PCIe Gen4x4 M.2 MVMe 2280

ですので、この規格で今回は2TBをチョイスしました。

4TBと迷ったのですが、この先のPCの買い換えサイクルを考えると2TBで大丈夫かなとの判断です。
買い換えた場合、次の世代の規格になるでしょうし。。

今回はLaxarにしました。

対象マシン

  • DELL Alienware X17 R2
  • Windows11 Pro
関連記事

超ハイスペックなPCが必要。 そうした状況から探し当てたのが、DELLのALIENWARE(エイリアンウェア)。 ※「デル アンバサダープログラム」のメンバーではありますが、当機はレビュー用貸出機ではなく、自腹購入です。笑 ([…]

手順

増設作業自体は単純なのですが、Windowsで認識させるために一手間必要です。

1.増設する

本体の開け方などは、以前メモリを増設した時の手順と同じです。

以下の記事を参照ください。

関連記事

最近はハードウェアの中身を変更できないノートPCが多いですが、DELLのPCは増設に関して比較的寛容だったりします。 ゲーミングノートPC Alienware X17 R2もメモリやSSDの増設が自分で簡単にできるようになっていますの[…]

2つ目のSSDを設置する場所は下記の通りです。
(思いっきりSSD-2と書いてありますね・・・笑)

2.Windowsで認識させる

起動しただけでは、Windowsが扱えるドライブとしては認識されません。

「ディスクの管理」を起動します。
※Windowsの検索で「ディスクの管理」と入力すれば出てきます。

認識されていない、新しいディスクが見えるはずです。(写真だとディスク1)

この状態であれば、ハードウェアとしては正しく認識されています。

増設したサイズと容量が合っているかもご確認ください。
(パッケージは2TBでも実サイズは1907GBと、計算の仕方によってやや実サイズが異なりますのでご注意ください。)

この後、ディスク1で右クリックし、ディスクの初期化 > GPT(GUIDパーティションテーブル)で初期化。

初期化できるとディスクが「オンライン」状態になるので、その状態で再度右クリックし、新しいシンプルボリューム でフォーマットしてください。

こだわりがなければ、Dドライブを割り当てて、クイックフォーマットで問題ありません。

これらが完了すると、WindowsからDドライブとして使えるようになります。

なお、暗号化の仕組みであるBitLockerも、自動で設定されていました。(Cドライブには適用済)

感想

メモリ増設時に一度筐体を開けたこともあってか、作業開始~20分くらいで対応が完了しました。
(開け方を忘れたので、メモリの記事を見て思い出しました。メモを残しておくのは大事ですね~。)

これだけ増設が楽な仕組みだと、SSDやメモリはミニマム構成で購入するのがお得ですね。
もちろん、増設は自己責任となりますので、その点は費用感との兼ね合いですね。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

株式会社グロリア ご紹介