【トラブル(解決済)】【Mac】大惨事!タイムマシン復元に失敗し、インターネットリカバリもエラーに(-1008Fエラー)

メインのMacBookProを修理に出すため、代替機として使用するMacに「タイムマシン復元」を使って同じ環境を作ろうとしました。
しかし、タイムマシン復元がうまくいかず(一部、多分私が悪いのですが・・・)、逆に代替機が起動しなくなり大ハマリしました。

なんとか復旧に成功しましたので、そのメモを残しておきます。

発生環境

  • MacBookPro(2019) 13インチ(Four Thunderbolt3 Ports) ※AppleT2搭載
  • macOS Catalina 10.15.6
  • MacBookPro(2018) 15インチのTimeMachineデータから復元(macOS Catalina 10.15.6)

症状

タイムマシンから復元がフリーズ

メインMacBookProのTimeMachineのデータを反映しようと考え、「Command + R」のリカバリーモードで復元先MacBookProを起動。

TimeMachineから復元を試みたのですが、最後の最後、マウスカーソルも動かない状況となってしまいました。
(原因不明)

仕方がないので電源ボタン長押しでシャットダウン。

(これが悪夢の始まりでした・・・)

起動しない

電源を入れ直したところ、「OSのディスクがないよ?」状態で起動できません。(ゲゲゲ、、、)

仕方ないので「Command + R」で再度リカバリーを試みました。

インターネットリカバリもエラーとなる

しかし、今度はインターネットリカバリしか表示されません。(復元ディスクがない)

あらら、、、と思いつつも、必要なデータが内部にあるわけではなくクリーンインストールでも問題ないため、インターネットリカバリを実施。

が、、、インストーラをダウンロードした後と思われますが、「-1008F」という謎のエラーが発生。

(写真を撮ってみると、MacBookの画面、汚いですね、、、)

対処方法

ハマりにハマって様々な方法を試しましたが、以下でなんとか復元させることができました。

iCloudから、該当Macを削除

「-1008F」に関する情報検索に少し苦戦したのですが、どうやら「Macを探す」がONになっていることで復元をブロックしているよ、というエラーのようです。(エラーというか仕様?)

Apple Support

Mac をインターネット経由で macOS 復旧から起動しようとして、起動できない状況です。…

MacBookPro(2018)から、セキュリティチップ AppleT2が搭載されています。
こちら、かなり厄介な代物でして、端末に対して様々なセキュリティロックがかかるようになっています。

この「Macを探す」もそれに該当します。
いわゆる「アクティベーションロック」であり、盗まれた端末を勝手に再インストールして使えないようにする効果があります。

すでに本体はmacOSが起動できない状態となっておりますので、他のMacからiCloudにログインし、該当MacBookProを削除。

しかし、症状は変わらず、、、でした。。(もしかすると反映のタイムラグがあるのかもしれませんが、数十分経過しても変わらない様子でした。)

DFUモードで復旧

「AppleT2まで壊れているのでは」ということで、初めてDFUモードを使いました。
別のMacから ThunderBolt(USB-C)で接続し、復元する手法です。

上記の情報は「MacBookPro(2018)」が対象でしたが、「MacBookPro(2019)」でも同じように処理できました。
(接続するThunderboltポートも同じ)

アプリ「Apple Configurator2」を使い、DFUモードで接続。
「プロファイル」 → 「復元」です。

※上述のページに手順が掲載されています。

そして、インターネットリカバリ

あらためて、「Command + R」で起動し、インターネットリカバリを実施。

すると、ようやく「-1008F」を突破し、OS再インストールが可能になりました!!
(「Macを探す」のオフも、おそらく必要だと思います。)

なお、復元前は「macOS Catalina 10.15.6」でしたが、再インストールすると「macOS Mojave 10.14.6」になりました。

Catalinaにアップデート

バージョン差異によるいらぬ事故を防ぐため、「Mojave」→「Catalina」にアップデートします。

これまた時間を要しますね、、、

「移行アシスタント」でTimeMachineから復元

ようやく、スタート地点に戻ってきました。
「移行アシスタント」を起動し、TimeMachineから移行です。

これで、ようやく代替機にほぼ同じ環境が構築できました。
「TimeMachine」の威力は偉大ですね。

(おまけ)他のハマり

色々と回り道をしました。
今回は一歩一歩、すべてハマりました・・・

外部ディスク(MicroSDカード)が「GUIDパーティンションマップ」で作成できない【解決済】

外部ディスクにmacOSをインストールし、復元したいMacBookProで起動。
そこからあらためて内蔵ディスクにmacOSをインストールする作戦を思いつきました。

ということで、USB-CタイプのMicroSDカードリーダーを使い、MicroSDカードに「macOS Catalina」をインストールしようとしました。

が、、、

「ディスクユーティリティ」アプリで作成すればよいだけのはずですが、OSインストールに必要な形式「GUIDパーティションマップ」が選択できません。

これは、単純に「左上の表示」 → 「すべてのデバイスを表示」となっていなかったため、MicroSDカードの大元に対して「消去」指示ができていなかったため、でした。

macOS Catalinaのインストールイメージはどこから取得???【解決済】

昔と違い、OSのアップデートは「システム環境設定」>「ソフトウェアアップデート」で行います。

あらためて再ダウンロードどうやってやるんだ???と思いましたが、AppStoreからも入手可能でした。

Mac App Store

‎macOS Catalinaは、Macの魅力のすべてを一段と進化させます。「ミュージック」、「TV」、「Podcast…

外部ディスクが作成できない【未解決】

さあようやくMicroSDカードにインストールだ!と実行。

しかし、何度実施しても、別のMacで試してみても、「macOSを検証できません。」というエラーで終わります。

これ、何なのでしょうか、、、

なお、この状態で外部ディスクとして起動できるかを試しましたが、ダメでした。

DFUモードにするための起動キーを誤った【解決済】

マヌケなお話ではありますが、押すキーを間違えていました。

使っているMacBookProはキーボードがJIS配列ですので、参考にしていたサイトに記載されていたキーを押しても空振りしていました・・・

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画