【製品レビュー】iPhone SE(2020)はスマホとしてほぼ完璧!

以前から、指紋認証モデルのiPhoneが欲しいなと考えておりました。

ようやくiPhone SE(2020)が発表され、ハードウェアが最新化されたモデルが誕生しました。

さっそく入手して使用しておりますので、レビューをいたします!

iPhone SE(2020)

第二世代iPhone SEとも呼ばれる、iPhone SEの2つ目のモデル。
iPhone SEそのものの詳細な解説は様々なサイトがございますので割愛です。

今回は「PRODUCT RED」モデルを選択しました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、背面は結構ポップな赤色です。

「サブ機」「メイン機が故障した時の代替機」として使うことを想定しての購入です。

気に入った点

指紋認証は偉大!

最近のマスク着用のせいで・・・
というだけではなく、元々、iPhoneの顔認証(Face ID)は好きではないのです。

「Face ID」の認証の距離感が合わず、わざわざiPhoneを遠ざけて、、、と操作することが多いです。

特にメガネを外して使うと(近視なので)認証失敗率100%なので、iPhoneを遠ざける必要があります。

指紋認証も手が濡れた後(お風呂上がりとか)は認証しづらくなりますが、トータルで考えると自分は指紋認証の方が楽です。

「Face ID」と「Touch ID」の両方が使えるモデルが望まれます。

※ちなみにiPad Proの「Face ID」は、使い方からしても距離感バッチリなので、とても便利です。

重くない

あらためて、iPhone SEくらいが「片手で使い続けるスマホ」としての重さの限界だと感じました。
(148g。iPhone11 Proは188g。iPhone11 Pro Maxは226g。)

iPhone SEをずっと操作していてもあまり感じませんが、iPhone11 Proを操作すると手が疲れてしまいます。

「軽い」ではなく「重くない」です。

縦幅の短さは特に気にならない

iPhone X系に比べると、指紋認証モデルは縦幅が短いです。

しかし、正直不自由に感じることはありませんね・・・

防水も大丈夫

「IP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)」ですので、お風呂で使うのも問題ないでしょう。

※厳密には、熱いお湯がOK、とは書いていませんのでご注意ください。

Suicaも使える

モバイルSuica等、NFCについてもしっかりと搭載してきましたね。

Suicaに限らず、今後普及しそうな「公的認証(マイナンバーカードなど)」の読み取り機としても使えますので、
長い目で見ると必要な装置だと思います。

※PCだと、専用のカードリーダーをつける必要あり。

デュアルSIM対応!

「物理SIM + eSIM」のデュアルとなりますが、しっかりとeSIMにも対応しているのはグッドです!

関連記事

先日、格安SIMを提供しているIIJ(みおふぉん)から、ついにeSIMに対するプラン提供が始まりました! [blogcard url=https://www.iijmio.jp/hdd/esim/] eSIMの概要や、私のeSIMに[…]

関連記事

iPhoneXSはもともと「eSIM」が備わっております。 先日の記事でeSIMについて記載しましたが、「eSIMを使える端末を所有しているのに、使ってみないというのは何事だ!」、、、ということもあり、実際に契約して使ってみました。 […]

残念な点

バッテリー持ちはイマイチ

一日外でヘビーに使うには心許ない印象です。
(というよりも、iPhone11 Proのバッテリー持ちが良すぎです。)

関連記事

普段はiPhoneは発売時に購入するのですが、今年のiPhone 11は「強い魅力がない」「移行に手間がかかるので作業している時間がない」「高い」ということで、購入していませんでした。 しかし、結局のところ購入(買い増し)してしまいま[…]

関連記事

先日、シレっとiPhone11 ProのApple純正「Smart Battery Case」が発売されましたので購入してみました。 色はブラックです。(下記のリンクはピンクサンドですが) [blogcard url=https:/[…]

カメラは差別化要因ですので仕方ないですね

画質が気になるというよりは、広角、望遠がないこと。

何気に、iPhone11 Proでは結構使っているのだなぁと実感。

暗所にも強くないので、iPhone SEのカメラを使うことはあまりないと思います。

サブ機としての利用について

本当は、状況に応じてSIMカードを差し替えて、iPhone SE片手に外に行きたいです。

しかし「端末縛り」の以下のようなものがあるため、なかなかそうはいきません・・・

なんとかならないものでしょうか。

※一番のネックは「LINE」と「Google Authenticator」ですかね。。

  • Apple Watch
  • Suica(新規発行して別Suicaとして使うことはできますが)
  • LINE
  • 一部の銀行系アプリ
  • Google Authenticator(ワンタイムパスワード)
関連記事

普段はiPhoneは発売時に購入するのですが、今年のiPhone 11は「強い魅力がない」「移行に手間がかかるので作業している時間がない」「高い」ということで、購入していませんでした。 しかし、結局のところ購入(買い増し)してしまいま[…]

評価

評価:★★★★☆

カメラさえ性能がよければ、iPhone 11 Pro → iPhone SEに乗り換えられるクオリティです。

ミー文字とか使いませんし、「Face ID」の必要性は低いです。

しかし、ようやく日本においてもSIMフリーが一般化してきたにも関わらず、
他の端末縛りのせいでメイン機を気軽に変更できない、というのはなんとも残念なことです・・・

iPhoneの中では価格もこなれていますので、よほどのこだわりがない限りスマホはiPhone SEで十分かと思います。

余談

おかえり

まさか、AppleがiPhone SEの宣伝文句で指紋認証をウリにするとは思いませんでした。

勝手にいなくなって「ただいま。」
※ネット上では総ツッコミでしたが。笑

このフレーズは、「Face ID」+「Touch ID」モデルが出た時に使ってほしかったです。

「iPhone9」?

発売前の噂では「iPhone9」という声もありましたが、さすがに「iPhone9」とならなくてよかったと思います。

いまだに「iPhone11」となったのも納得がいっていません。笑

関連記事

この時期になると、秋に発売される次期iPhoneのリーク情報がたくさん出てきますよね。 リーク情報自体はさておき、ネーミングについては「iPhone11」なの?とちょっと疑問を感じています。 ※当記事は純粋な個人の意見であり、何の裏[…]

iPhone8用のガラスフィルムが使えない?

同じサイズであるiPhone SE(2020)とiPhone 8。

ガラスフィルムも使い回しできると思いきや、画面のラウンドが微妙に異なるらしく、使えないこともあるとのこと。
(iPhone SE(2020)発売直後に話題になりました。)

自分も発売前にガラスフィルムを注文していたのですが、
iPhone SE(2020)を謳った商品を購入したにも関わらず、ものの見事に食らいました。

画面の縁が、何度押しても浮いてきます。

仕方がないので、iPhone SE(2020)専用のガラスフィルムに買い換えました。

※その浮いたフィルムはAmazonで購入していたのですが、後日店舗からメール連絡がありました。
「交換か返金できます」とのことですので、今回は返金でお願いしました。
最近はこの手のサポートが手厚い会社が多いですね。(ありがたい限りです。)
そのガラスフィルムの会社ですが、iPad用など他ガラスフィルムも私は結構購入している会社だったりします。
(そのため、ある程度安心して発売前に購入しました。)

ということで・・・

外出時はマスクになりますので、iPhone SE(サブ)をポケットに、iPhone11 Pro(メイン)をカバンの中に、というスタイルになりました。

単純に荷物が増えました・・・

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画