【ゲーム】リングフィット アドベンチャーはUIが素晴らしい!!(Nintendo Switch)

現在品薄になっている「Nintendo Switch」。
さらには発売当初から入手しづらい状況が続いてきた「リングフィット アドベンチャー」。

私としてはどちらも随分前に購入したものですが、
エンジニア目線から「リングフィット アドベンチャー」の素晴らしさを少し語りたいと思います。

フィットネスゲームとしても優れたゲームですので、お手に取るチャンスがありましたら是非お試しください!

※くれぐれも「長蛇の列に並んでまで購入する」などのリスクはとらないよう、お願いします m(_ _)m

「リングフィット アドベンチャー」とは?

専用コントローラ(リングコン)を利用した「おうちフィットネス」ゲームです。

任天堂ホームページ

冒険しながら、フィットネス。2019年10月18日(金)発売、Nintendo Switch『リングフィット アドベンチ…

素晴らしさ

極めつけは、幼児でも楽しめるUI!!

UI(ユーザーインターフェース)は素晴らしいです。

ひらがなが多少読めるくらいの4歳半の幼児でも、ほぼ自分でプレイできることに驚きました。

選択肢の判断や、特殊な指示(xxxを達成する必要がある)、アイテムの説明などは補助が必要ですが、プレイ自体はほぼ支障なしです。

画面を見たら分かる

どういう動作をすればよいのかが画面に表示されますので、見よう見まねでプレイできます。

あまりゲームをされない方でもプレイしやすいのではないでしょうか。

コントローラ操作も簡単

ゲームの特性にも関係すると思いますが、複雑なコントローラ操作がないため、簡単にプレイできます。

「リングコン」を押し込む、引き離す、上に上げる、下に下げる、くらいの操作です。

十字キーも使えますので、操作するならこちらの方が楽ですが 笑

かけ声がなかなか秀逸

フィットネス中に相棒となる「リング」から声がかかるのですが、そのタイミング、内容がなかなか秀逸です。

体の動きの状況に合わせて声がかかります。
「無理しないで!」「ゆっくりやろう」など。

この連動性が、心地よさを感じる秘密だと思います。

フィットネスとして

自分の場合、だいたい2面くらい(10分くらい)プレイすると、体にきます。笑
息子は平気でもっとプレイするのですが、体の構造が違うのでしょうか・・・

ちなみに、リングフィット アドベンチャーをプレイして、息子は走り方が少しよくなったと感じますし、胸板が厚くなった感がします。
なんて素晴らしいゲームなんでしょう!笑

プレイする人に合わせて

運動負荷の変更ができたり、指示された動きが不完全であってもOKと、
「できるだけプレイしてもらう」工夫が随所に施されています。

フィットネスは「自分との戦い」ですので、こういった調整はありがたいです。

元ゲーマーからすると、レベル99を超えても平然とレベルアップしていくことに驚きました。笑

製造コスト

ここまでの低価格(Switch本体、ソフトに同梱されているリングコントローラ)で
しっかりと動きを認識できる仕掛けを作れるのは、さすがNintendoだと感じます。

おそらく、ソフト的に(ゲーム的に)も動きを補完する処理が多々入っているのだと思いますが、
スムーズに画面とリンクする動きはストレスを感じません。

コメント

純粋に「フィットネスゲーム」としてオススメですし、
エンジニアとしても学ぶべき点は多々あるゲームだと思います。

「なぜ心地よさを感じるのか?」を意識しつつプレイすると、次々と発見があるかと思います。

※プレイしているとキツくなってくるので、それどころではなくなるのはナイショだよ。

昔、「Wii Fit」という似たようなゲームがありましたが、画面との動きの連動性は格段に向上していると感じました。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画