【製品レビュー】100W給電可(その2)!!MacBookProのモバイルバッテリーはコレ!Zendure「SuperTank」

MacBookProを持ち歩いて仕事をする時に困るのが「バッテリーが切れたらオシマイ」問題。

MacBookProはUSB-C給電に対応しているので専用のアダプタである必要がありません。
他ガジェットも給電できるモバイルバッテリーで給電可能なのですが、実はモバイルバッテリーの選定には骨が折れます。

特に問題なのが、出力の問題。

問題の詳細は以下の記事をご参考ください。

関連記事

MacBookProを持ち歩いて仕事をすることが増えましたが、やはり問題になるのは「バッテリーが切れたらオシマイ」ということです。 持ち運ぶ時はMacBookPro13インチ(2019年モデル)を使っておりますが、3〜4時間で内蔵バッ[…]

追加購入したモバイルバッテリーはコレ!

以前購入したAlster PLUSでも実用上は問題なかったのですが、
ちょっと気になるモバイルバッテリーを見つけてしまったので購入しちゃいました。

Zendure「SuperTank」という製品です。

私はクラウドファンディングサイトで購入したのですが、Amazonでも購入できそうですね。

公式サイトでも購入できますが、タイミングによるかもしれませんが、クラウドファンディングで購入した方が安く買えるかもしれません。
到着まで時間がかかるかもしれませんが。
(確か、私は送料込みの15000円くらいで購入したはずです。)

Indiegogo

27,000 mAh portable charger with dual USB-C PD (100W + 60W) …

気に入った点

しっかりと100W給電可能

自分にとってはもはやこれが必須条件になってきているのですが、給電力がしっかりとあることが大前提です。

高出力はバッチリで、バッテリー食いのMacBookProとは言え、使いながらでもMacBookProのバッテリーを回復させていくことができます。

カフェのような省スペースでも置きやすい

いいな、と思ったのがこの点。

Alster PLUSは立てて置くには怖いので、結構面積を取ります。

Zendure「SuperTank」は高さがあるので、逆に立てて置くこともでき、カフェ等の小さい机でも小回りがききます。

MacBookPro 13インチを充電している姿です。

高性能のわりに、コンパクト

小ささだけを追い求めると他にもあると思いますが、
高出力・大容量(27000mAh)・端子4つ(USB-C ×2、USB-A ×2)であることを考えるとコンパクトです。

iPhone11 Pro とのサイズ比較

もう一つの愛用バッテリー、Alster PLUSとの比較

Alster PLUSもほぼほぼ同性能のモバイルバッテリーです。

体型が異なる感じですね ^^

残量表示用のLEDディスプレイが意外といい

必須ではないと思いますが、1%刻みで残量が分かるのは何となく気持ちがよいです。
(モバイルバッテリーはランプの5段階表示、などが多いですね。)

※写真はうまく撮影できていませんが、キチンと「100」と点灯しています。

小さなスーツケースみたいで、面白い

衝撃などにも強い「タフなモバイルバッテリー」のようですが、スーツケースのミニチュアみたいで面白いです。

色はブラック以外にも、ホワイトとブルーがあるようです。

本体の充電も速い

フルパワー(100W)で充電すれば、2時間でリチャージできます。

安定した接続性

これは購入したAlster PLUSが少しハズレ?だったのかもしれませんが、、、

Alster PLUSとMacBookProを接続した時、モバイルバッテリーとして認識されないことがままありました。
(接続しているのに給電されない。)

これは意外とストレスで、ハマった時は何度も抜き差しをするハメに。

Zendure「SuperTank」とMacBookProとの接続で、同現象が発生したことはないです。

残念な点

重いのは、重い

なんだか最近慣れてしまいましたが、モバイルバッテリーとしては重い部類です。(481g)

ただし、よい立方体な形をしておりますので、持つ分にはさほど重さを感じないかもしれません。(手で握りやすい)

※なお、似たような性能のAlster PLUSは675gです。

評価

評価:★★★★★

今回は(初の)最高評価★5です!
仕事用モバイルバッテリー(USB-C、USB-A用)として、これ以上の製品は今のところありません。

性能面では「Alster PLUS」の方が上(USBハブ機能がある)なのですが、
「モバイル」としての機動性は当Zendure「SuperTank」の方が上です。

モバイルバッテリーと共に持ち歩くのに便利な完璧グッズも、あらためてご紹介しておきます。

信頼の置ける「USB-C to USB-C」、「USB-A to USB-C/Lightning/MicroUSB」、そしてモバイルバッテリー本体も充電可能な61W充電アダプタです。
モバイルバッテリーと共に、常に持ち歩いています。

※100円均一で購入した袋に全てを入れて、持ち運んでいます ^^

しっかし、モバイルバッテリーをよく購入するので、山積みになってきました、、、
どなたか必要ですかね・・・?

代替製品

モバイルバッテリーで1万越えの製品はなかなか購入できないと思います。
(さすがに私も、仕事で使わないのであれば買いません・・・)

1万円は越えなさそうで、メーカーとしての実績十分、信頼できそうな製品だと、以下が挙げられます。
100W給電は諦めてください。
ただし、60W給電まで対応しておりますので、現行MacBookPro 13インチ(61W)までのパワーであれば、実用上まったく問題ないと思います。

※私が購入してオススメしているわけではございませんので、ご注意ください。

RAVPower 60W 20000mAh

※2021/10現在、Amazonでは購入できなくなっております。

余談

Twitterでつぶやいていた「届かない商品」、コイツのことでした。

 

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画