【製品レビュー】近未来をこの手に!!折りたたみスマホ Galaxy Fold

ついに手に入れた、念願の折りたたみスマホ「Galaxy Fold」。
2ヶ月ほど利用しましたので、製品レビューをします!!

関連記事

先日、au SHINJUKUで「端末のみ予約」をしていた折りたたみスマホ「Galaxy Fold」。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://gloria.cool/blog/20191028-rese[…]

はじめに

色々な使い方をしてから製品レビューを行おうと思っていたのですが、おそらくこの後時間が経過しても「偏った使い方しかしないだろうな」と思いましたので、今の状態で製品レビューをしようと思います。

ですので「そもそも一般的なスマホとしての使い方」では「ない」ので、ご注意ください。(メインスマホとしてバリバリ使うのであれば、もっと色々と気がつく点があるかと思います。)

「偏った使い方」とは、「ほぼ電子書籍を読むための端末」としての使い方、です。

気に入った点

未来を手にしている気持ちになる

はい、まずは気持ちの問題です。笑

折りたたみ(パカパカ)は、思った以上に素晴らしい

クセになる感覚です。
昔のガラケーを何気なくパカパカしていたのと同じく、無駄にパカパカしたくなります。

電子書籍が超絶読みやすい

購入した目的でもあります。

画面比率が「4.2 : 3」であり、雑誌、実用書、マンガなど、画面サイズいっぱいまでほぼほぼ活用することができます。
赤矢印の部分が、ディスプレイ上の無駄領域です。
なお、ディスプレイ右上は物理カメラがありますので、右上まで表示しても見えません。(スクリーンショット上は、カメラがないように見えます。)
※文字を隠しておりますので、見づらくて申し訳ないです。

雑誌

実用書

マンガ

マンガ(見開き) ※横向き

なお、iPhone11 Proだと、、、

これだけ余白が出ます

処理にストレスがない

ハイエンドスマホなだけあり、処理性能で気になる点はありません。
ストレージも512GBありますので、電子書籍もたっぷりとローカル保存可能です。

カメラもなかなかイケる

iPhone11 Proと同じく、超広角、標準、望遠の3レンズ構成です。
折りたたんだ状態で使うとコンパクトカメラのよう、開いて使うと大きなモニターを使っての撮影、と、どちらも使い勝手がよいです。

電池の持ちは普通

可もなく不可もなく、といった感覚です。普通の生活であれば、朝出かけて帰ってくるまで、電池の持ちを気にすることはないと思います。

持ち運びしやすい

大きい、重い、と思われがちですが、意外と持ち運びしやすいです。
折りたたむと横幅がかなり狭くなりますので、ズボンのポケットなどにもすんなりと入ります。
iPhone XS Maxよりも持ち運びしやすい、との感覚です。

残念な点

前評判が悪すぎる

発売前に先行してメディアに評価端末が蔵ばれましたが、目玉であるディスプレイが相次いで壊れてしまい発売が延期されたといういわくつきの商品
今のところまったく問題は発生していませんが、「壊れやすいかも」という状態で高価な端末を使うのは多少ストレスです。
ズボンのポケットに入れて移動したりしますが、ポケットのチリで壊れてしまわないか、、、も少し心配。
(しかし、2ヶ月ほど使っておりますが、壊れそうな兆候はまったくないです。)

防滴・防水ではない

最近の(ハイエンド)スマホは防滴・防水は当たり前。
(メーカー推奨ではないでしょうけど)お風呂でも使える代物が多いです。

しかし、Galaxy Foldに水は大敵でしょう。
また、手を洗った後に端末を持とうとすると、どうしても背骨の部分を持つことになります。
ディスプレイを開くときはココが内側に入っていくため、「水が入ると壊れるのでは・・・」と思ってしまいます。

ディスプレイの折り目は普通に見える

分かっていたことですので許容範囲ですが、折り目は見えますし、手で触ると明らかに曲がっていることが分かります。
人間不思議なもので、使っている最中はあまり気にはならないのですが、見えるといえば見えます。

少し開いた状態では使い勝手が悪かった

小説などを読むように、折りたたみディスプレイを少しひらいた状態で(180度開くのではなく、120度くらい開いて)使うと使いやすいのかな?と思ったのですが、電子書籍は読みづらかったです。
持ちやすいのは持ちやすいのですが、折り目部分が読みづらく(明るさも違って見える)、さすがに文章を読むには至りませんでした。

ディスプレイが汚いわけではないが、ハイエンドスマホと見比べるとやっぱりイマイチ

折りたたみの方のディスプレイのお話です。(外側のディスプレイではなく)

素材がガラスでない、ということもありますが、「折り目が見える」「ガラスほどのキレイさはない」という感覚です。
「Galaxy Fold」を触った後に、「Galaxy Note9」(少し旧機種ですが)を触ると、「Galaxy Note9」のキレイさにビックリします。

やっぱり、ハイエンドスマホのディスプレイはキレイです。
※ちょっと写真では分からないかな、、、

外側ディスプレイは、極論、不要

カメラを撮るときは面白いのですが、まあ、最悪無くてもいいかな、との感覚です。
とりあえず通知を見る、とかには使えますが、よっぽどでない限り、画面を開いちゃいますね。
外側ディスプレイには電子ペーパー搭載!とかの方が面白かった気もします。

きっと、次世代機はかなり完成度UPするのでしょう

ちょっと寂しいですよね。

Galaxy Z Fold 2が発売(2021/02/15追記)

Galaxy Z Fold 2が2020年秋に発売されましたが、個人的には「劇的な進化」とは感じませんでしたのでセーフでした。
外側ディスプレイの大型化、内側ディスプレイのノッチ排除、といった点は魅力ですが、Fold(1)の「電子書籍が読みやすい」という点に対して買い換えるほどのインパクトはなかったかな、と思います。

評価、コメント

総評:★★★★☆

「残念な点」は、ほぼほぼ購入する前から分かっていたものですので、特段問題ないです。

何より、一番の目的であった「電子書籍を読む」という点について、抜群のデキです。
Galaxy Foldを持ち歩くようになって、書籍を読む時間が目に見えて増えました
(厳密には、ネットサーフィンをしていた時間が読書の時間になった。)

アプリは「Xodo PDF Reader & Editor」を使用しています。(無料)
「右向き、左向きのページ送り設定ができる」
「見開き表示(2ページ同時表示)ができる」
「PDFファイルに手書きで書き込める」
「文字のレンダリングがキレイ」と、ほぼ完璧なアプリです。(有料でも買います。)
(ボリュームキーをページ送りボタンとして使えない点だけが、おしい)

PDF viewer, editor and converter: organize your tax document…

そんなGalaxy Fold、かなり気に入りましたので、本体カバーも奮発しちゃいました。
純正の革ケースを購入しました。
(ぼったくり価格な感もありますが、、、まあ、そんなに数が売れている本体ではないでしょうし。。)

端末としてのコストパフォーマンスは、皆無だと思います。
個人的にはものすごく気に入ってますが、コスパを求めるとまったく割に合いません。
値段がこなれてくることを楽しみにお待ちください。

重さ、厚さ、折りたたみ画面の品質が改善されて、値段もこなれてきたら、普及しないわけがないだろう、と感じています。
(特に、パカパカ好きな日本人には)

そもそも、販売している店舗もほぼないため手に取る機会が少ない端末かと思います。
それでも、是非一度は体験してみていただきたいですね。

関連記事

うーん、やってしまいました。 GALAXY Fold、予約してしまいました。 先日の記事の通り「auから発売」であるため、「auの回線契約をしてまで買うのはさすがに・・・」と思い、目先の購入は諦めていました。(どうあがいても、iPh[…]

Amazonで、海外版SIMフリーモデルが、正規店舗よりもやや安く手に入るようになってそうです。

ちなみに、iPhoneがメインスマホではないとしたら、自分はGalaxy Foldをメインスマホにして全く問題ないです。
※Apple Watchを使い続けているなどで、iPhoneに縛られております。。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画