【製品レビュー】SONY電子ペーパー DPT-CP1のベストカバーはこれ!(純正から乗り換え)

マニア向け商品(だと思ってます)、SONYの電子ペーパー DPT-CP1。
マニア向けなのでケースの種類もなく、純正一択状態だったのですが、Amazonに面白そうなケースがありましたので購入してみました。

For SONY DPT-CP1 ソニー デジタルペーパー用 カバー プロテクター ハンドメイド品
※販売終了しているようです

気に入った点

立てて置けるところ

これが欲しくて購入しました。

電子書籍を表示してそのまま立てかけておく、というのは意外と便利です。
技術書を表示して横に置いておく、ということはよくやります。
電子ペーパーなので、まぶしくないので書籍向きなんですよね。

分離して使えるところ

画面保護カバーを外して使うことができます。
画面保護カバーとはマグネットで接続します。

純正カバーに比べると、安い

純正カバー DPTA-CC1 は 7400円+税 です。

残念な点

結構重い

本体が240g、それに対してカバーが181g。
重さが倍くらいになります。
純正カバーも130gありますので、そこまで重いわけではないですが。

精度がやや甘い?

専用カバーではありますが、精度はやや甘いです。
が、外れたりするようなことはないです。

ペンホルダーもピッタリではない

ペンホルダーは最初はきつく、使っているうちに緩くなる。
が、こちらも、ペンが外れてしまうほどではないです。

評価

総評:★★★☆☆

製品の質感がちょっと安さを感じる部分はありますが、機能面では大満足です。
純正カバーも買いましたが、今はずっとこちらを使っています。

カバンにエイっと入れても画面は傷つきませんし、ペンホルダーもあるのでペンがどこかにいくこともない。
書く時は、カバーから本体を外して軽量化。
ビューアーとして使いたい時は縦置き。

よくできた製品だと思います ^^

おまけ

(2020/04/06追記)

地味にアップデートを継続いただける製品。そんな製品だと思います。

関連記事

久しぶりに、というか、やっと、というか。 しかし、地味に、しっかりとアップデートいただける製品。 それがSONYの電子ペーパー「DTP-CP1(A5サイズ)」「DPT-RP1(A4サイズ)」です。 ※SONYとは何の関係もあり[…]

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header
>情報システムの

情報システムの"教科書"本を発売中!


■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
情シスの定石(技術評論社)

■ システムエンジニア、情シスの方へ
2023年10月7日(土)発売
システム設計の教科書(技術評論社)

CTR IMG

■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画