改札機もついにタッチレスに!?端末認識は確実にお願いします!

2〜3年後の導入を目指しているそうですが、タッチレスで駅の改札機を通れる技術の実証実験を予定しているそうですね。

目次

考察

もちろん人間の身体への悪影響がないかは気になるところ(問題ないとのことですが)ですが、それよりも「iPhoneにもAppleWatchにもSuicaを搭載している自分のような人間が通れるのか?」が気になりました。

当然開発されている方はケースとして認識されていると思いますが、一人複数台のスマホを持つこともある話ですので、是非ともうまくコントロールできる形で構築してほしいものです。

この技術、他にも色々と応用がききそうですね。
技術的な内容が分からないので判断つきませんが、駐車場の出入りに利用したり(ETCに近いですかね)、コンビニの出口での決済に利用したり。
どんどん魔法のような世界が作られていきますね。

※ご回答希望の場合は、ご連絡先も記入ください
"意見が持てる" デジタルコラム
絶賛配信中!

メルマガ詳細はこちら >>>

送信時点で「Privacy Policy」に同意したものとみなします。
広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。
   
         
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下も、ぜひご活用ください^^
出版物
ITmedia
メルマガ
Site Access Log by HTTP Header

    >情報システムの

    情報システムの"教科書"本を発売中!


    ■ 情シス、システムコンサルタント、システムエンジニアの方へ
    情シスの定石(技術評論社)

    ■ システムエンジニア、情シスの方へ
    2023年10月7日(土)発売
    システム設計の教科書(技術評論社)

    CTR IMG

    ■ 著者 石黒直樹による書籍説明動画